SPECIAL

節電チャレンジ
参加者募集

PayPay 節電に参加してPayPayボーナスをもらおう!!

初回登録で
PayPayボーナス100円相当を獲得!

節電に協力してさらに
PayPayボーナスを獲得しよう!

「節電チャレンジ」の特長
~楽しくおトクに節電に参加~

特長1
節電成功で
節電ポイント獲得※2
特長2
節電により
電気代を節約
特長3
アプリにより
ゲーム感覚で節電
  • ※1
    付与されるPayPayボーナスはPayPay公式ストアでも利用可能。出金と譲渡は不可。
  • ※2
    PayPayギフトカードをSBパワーの専用スマホアプリを通して進呈。
節電チャレンジの実施背景

節電チャレンジの
実施背景

新型コロナウィルス感染防止のため、自宅で過ごす「おうち時間」が増加したことにより、電気代が増えたと感じているお客さまが多くいます。そうしたお客さまにとって、節電をより身近に感じていただくため、「楽しくおトクな節電」を実施します。

節電チャレンジとは

SBパワーから依頼した時間帯に節電を行っていただき、節電量に応じて節電ポイントが得られるサービスです。アプリを通して提示された節電の対象時間に対して、参加可否を回答するだけのワンタッチ操作で節電に参加することができるので、ゲーム感覚で節電ができます。

節電チャレンジとは

節電チャレンジ参加方法
~わずか「2ステップ」で参加~

参加の手順

ステップ1募集確認
節電募集(節電時間や獲得ポイントなど)が通知。
ステップ1 募集確認
ステップ2参加
節電募集を確認しワンタッチで参加可否を回答し節電を実施。
ステップ2 参加

ポイント獲得イメージ

節電結果
節電実施の翌日に結果を通知。
成功の場合は節電ポイント獲得、不成功の場合は節電アドバイスご案内。
節電結果
ポイント獲得
節電ポイントが100ポイントになると、100円相当のPayPayボーナスに交換できるPayPayギフトカードに自動変換。
ポイント獲得

アプリダウンロードはこちら

  • App Store からダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • QRコードからダウンロード

推奨環境

  • 機種
    iPhone /Android
  • OS
    iOS 13.0 以上/Android 6.0以上(推奨 Android 7.0以上)
  • 備考
    下記のソフトバンクのでんきサービスにご契約のお客さまが使用可能
    (おうちでんき、自然でんき、くらしでんき、FITでんき)
アプリ利用規約はこちら(PDF形式/216KB)
よくある質問
  • Question
    アプリは無料ですか?
  • Answer
    アプリは無料でご利用いただけます。
  • Question
    初回登録特典のPayPayボーナスはどのようにしたらもらえますか?
  • Answer
    募集期間内にQRコードからApp StoreまたはGoogle Playへ移動して「エコ電気アプリ」をインストールしてください。インストール後、お客さま番号と契約電話番号でログインすると、初回登録特典としてPayPayボーナスをもらうことができます。
  • Question
    お客さま番号はどこで確認できますか?
  • Answer
    お客さま番号は、My SoftBankからご確認いただくことが可能です。また、ハガキで届く「ご利用開始のお知らせ」や「明細書」にも記入されていますのでご確認ください。詳しい確認方法は、以下のサイトをご確認ください。
    https://www.softbank.jp/energy/support/contract/confirmation/
  • Question
    契約電話番号はどこで確認できますか?
  • Answer
    契約電話番号は、「ソフトバンクでんきサポートセンター」にお問い合わせいただくことでご確認が可能です。
    電話番号:0800-170-3710
    受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)
  • Question
    節電チャレンジにはどうしたら参加できますか?
  • Answer
    アプリに節電依頼のプッシュ通知が来ますので、そこから「参加する」ボタンを押すだけで参加可能です。プッシュ通知を見逃したとしてもアプリ内の「節電チャレンジ画面」から参加することも可能です。
  • Question
    節電は何をしたらいいですか?
  • Answer
    空調の温度を室外の温度に近づける、外出時に電気を消すなどお客さまご自身で節電を実施ください。ただし、無理な節電による熱中症などにはお気を付けください。
  • Question
    節電ポイントはどのようにつかえますか?
  • Answer
    節電ポイントが100ポイントたまると、自動的にPayPayギフトカードに変換されます。
    ギフトカードに記載の有効期限までにチャージを確定してください。
  • Question
    アプリ内に表示されている電気代はどのような金額ですか?
  • Answer
    アプリ内で表示している電気代は、独自AIにより算出した概算ですので、参考値としてご確認ください。
  • Question
    成功の基準はどのように決めてますか?
  • Answer
    資源エネルギー庁が定めるガイドラインを参考にしており、お客さまごとの過去の電気使用量を元に使用量を予測しています。その予測値を基準にし、基準から0.1kWh以上削減できた場合に成功となります。
    https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190401001/20190401001.html
  • Question
    節電に失敗した場合にはペナルティがありますか?
  • Answer
    たとえ節電に失敗したとしてもお客さまにペナルティは一切ありませんので、お気軽に節電にご参加ください。
  • Question
    本サービスについての問い合わせはどこにしたらいいですか?
  • Answer
    以下の「顧客サポートセンター」にお問い合わせください。
    sbp_support_energy_service@sbpower.co.jp
  • Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPadは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
    App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
  • 本サイトに掲載されている会社名、サービス名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
  • 本サイトに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。